JAL国内線には普通席より座席の広い「クラスJ」という座席があります。
先日福岡⇒羽田便でマイルを使った特典航空券利用してきたので当日の様子とクラスJについて紹介します。
JAL国内線クラスJ
JAL国内線クラスJとは、普通席とファーストクラスの間のグレードの座席です。
- 席が広くてゆったり過ごせる
- フライトマイルが区間マイルの10%分多くもらえる
クラスJではJALラウンジの利用や食事の提供と言ったサービスは受けられませんのでご注意ください。
「席が広くなる」と「フライトマイルがちょっと増える」サービスです。
クラスJの利用は通常購入、特典航空券、当日アップグレードで
クラスJを利用するには最初からクラスJ運賃で席を購入する以外に、当日空席がある場合に1000円払ってアップグレードする方法があります。
また、マイルで特典航空券を取る場合は2000マイル追加で予約できます。
今回私は2000マイル多めに払ってクラスJの特典航空券を取りました。
普通席とクラスJの値段比較[/caption]購入する場合は正規料金で1000円の差ですが、実際には早割などを使うと思うので便によっては結構な差になります。
国内線ならフライト時間もそれほど長くないので、普通席を予約しておいて当日空きがあれば1000円払ってクラスJにアップグレードというのがオススメです。
クラスJではJALラウンジは使えないのでカードラウンジを利用
クラスJではJALラウンジを使えません。
ですので私はカードラウンジの「ラウンジTIME」を利用しました。
※カードを持っていなくても有料で使えます。
福岡空港国内線のカードラウンジ「TIME」
福岡空港のカードラウンジ「TIME」は手荷物検査前の1Fにあります。
出発ラウンジとしては手荷物検査後にあった方がゆっくり使えますが、到着ラウンジとして使えるメリットもあります。
対象のクレジットカード(ゴールドカード等)を持っている場合は、当日の飛行機のチケット(電子チケットでも可)とカードの提示で無料で使えます。
入場時にはサービスの「ソフトドリンクバー」または「ビール1杯」が選べます。(ソフトドリンクバーを頼んで有料でビールを頼むことも可能です)
※指定カードを持っていない場合は大人1,100円、子供500円で利用できます。
仕事をする人にはビジネスコーナーが一番奥にあるのも嬉しいですね。
仕切り付きの机もあるので落ち着いて作業できそうです。
喫煙スペースはコロナ対策の関係で利用不可になっていました。
搭乗ゲートの近くにもちょっとした休憩スペース
福岡空港国内線では搭乗口付近にもコンセント付きのテーブルがありました。
数が限られていますが搭乗ギリギリまで使えるのがうれしいです。
クラスJの機内
ゆったり快適、クラスJのシートです。(飛行機によって形が違うものもあります)
座り心地の良い本革のシートに、座席間のピッチも普通席より広いためゆったり座れます。
レッグレストがついていてリクライニングも使いやすいです。
ヘッドレストは上下に動かせたり両端を曲げれたりできるので頭にフィットした位置で使えます。
個人的には座席間のひじ掛けが大きいのが一番ポイントが高かったです。
テーブルも普通席より大きいかな?
ノートパソコンを広げて作業することもできました。
ヘッドフォンはこんな感じでした。
クラスJは広くて快適!でもマイル利用はちょっともったいないと思います
今回クラスJを利用してみて、福岡⇒羽田間のたった1時間半のフライトでもかなり快適でした。座席が広いとゆったり過ごせますね。
ただ、このために2,000マイル使うのはやはりちょっともったいないかなぁと感じます。
当日席が空いていたら1,000円払ってアップグレードというのお得だと思います。
ただし当日アップグレードは運の要素もあるので、もっと長距離(羽田から片道3時間以上かかる石垣島とか)なら2,000マイルを使って確実にクラスJにするというのも有りだと思います。
やっぱり陸マイラーっていいね!