本記事は世界一美しい湖畔の街と呼ばれる世界遺産「ハルシュタット」に行ったときのことを書いています。(初めての海外旅行6日目)
↑ここまでの話はこちらの記事を見てください
世界遺産の湖畔の街ハルシュタット
初めての海外旅行、6日目は「ハルシュタット」という湖畔の街へ行きました。
この街は1997年に「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」としてユネスコ世界遺産に登録されています。
ハルシュタットがあるザルツカンマーグート地方は映画「サウンドオブミュージック」のロケ地でもあるようです。
このハルシュタットは「塩のある場所」という意味らしく、その歴史は古代ローマ時代よりもっと古いらしいです。世界最古の岩塩坑があります。
また、町の近くには「マンモス洞窟」という大きな洞窟や、世界で3番目(?)に大きい氷穴、「ファイブ・フィンガーズ」と呼ばれる崖っぷちから空中に伸びる展望橋など見どころ満載の観光地です。
ザルツブルクからハルシュタットに電車で移動
まだ時差ボケがあるのか、3時に目が覚めて日記を書いて二度寝して、結局8時ごろホテルを出ました。
この日もザルツブルクは雨でしたが、写真で見たハルシュタットの山の緑と空の青、そしてかわいい家々が湖面に映る姿がすごく美しい様子だったので、到着するころには晴れていてほしい、そんな思いで電車に乗りました。
ハルシュタットへはザルツブルクからAttnang-Puchheim(アットナン・プッフハイム)に行き(ウィーン方向の電車)、そこでハルシュタット駅行きの電車に乗り換えました。それぞれ1時間くらいずつ、乗り継ぎ時間も入れて2時間半くらいで到着。
ハルシュタット行きの直行バスは無いようでした(乗り継いでならいけそうでしたが、バスの乗り継ぎは怖くてやめました)
電車の中ではおばあちゃんが飴をくれました。
駅から町へは湖をボートで移動
そうこうしてハルシュタット駅に着いた私ですが、実は駅と町は湖を挟んで反対側にあります。
連絡ボートに乗って町側へ移動。ボートは列車の到着・出発に合わせて発着しているようなので、帰りの時刻表を写真に撮っておきましょう。(ネットの情報は古い場合があるので)
ボートから見る湖畔の街は美しかったです。
雨のハルシュタット散策
10分くらいで町に到着し、いよいよ散策!
町自体はコンパクトな感じなので歩いて回ってもそんなに時間はかかりませんでした。
ただ、周りに世界最古の岩塩坑や氷穴などの観光地もあるので、次回来るときはこの街に泊まってゆっくり過ごしてみたいと思っています。
町を歩いていると日本のアニメが好きだというおじさんに話しかけられました。マジンガーZが好きらしいです。
観光しながら町はずれのバス停まで行きました。
このバス停から「クリップシュタイン」まで行き、そこあるケーブルカーで「ファイブフィンガーズ」まで行けます。ケーブルカーの途中にはマンモス洞窟や氷穴もあるようです。
バス停の時刻法を見ると、次のバスは1時間半後。
そう思い、お腹もすいてきたのでオーストリア名物のウィーナーシュニッツェル(肉に小麦粉をつけて揚げた料理)を頂きました。冷えたファンタと一緒に。。。
雨が降ってただでさえ寒いのに、ファンタを飲んで体がガンガン冷えます。。
ハルシュタットからザルツブルクへ
楽しみにしていたハルシュタット。。
寒い雨の中1人でウロウロしているのが辛くなってきて悲しい気持ちで後にしてしまいました。。
来た時と同じようにボートに乗って駅に行くと、無人駅だから券売機がなくて電車内で割高なチケットを買うことになりました(10ユーロ程高くなりました)
少しでも心を紛らわせようと音楽を聴きながらうとうとしていると晴れ間がのぞいてきました。
「もうちょっと早く晴れてよ・・・」
そんなことも思っちゃいましたが、車窓から景色を眺めながらこれからの旅行のこと、日本に帰った後のことなんかを考えていると少しずつ気分が上向いてきました。
帰りの電車の車掌さんは「The紳士」といった雰囲気の落ち着いた方で、切符を切るときに「ダンケシェーン」と言ってくれました。
この日でオーストリア観光は終わってチェコに移動します。
明日は晴れるといいな!
続きを書いたら随時更新します!
りんりんです。
コメントは久しぶりですが(すみません)漫画は楽しみに毎日除きに来ています。
ヨーロッパは死ぬまでにあたしも行けるのかな?
無理でしょうねえ。
九塞溝もすごくいきたかったけど。
無理。
近場のナマズ温泉が関の山だなあ。
と、思いをはせながらカティさんのブログを楽しんでいます。
りんりんさんお久しぶりです!いつも読んで下さってありがとうございます(^^)
ヨーロッパ、ぜひ行ってみてほしいですがこんな状況じゃ何年後に元の状態に戻ってるかもわかりませんよね。。。航空会社も今までのように飛行機飛ばせるかは分かりませんし。。
なまず温泉調べてみました!泉質が個性ありそうですごく気になります(たぶん妻はこういう温泉好きです)。富山に温泉旅行もいいなぁと思いました(^^)