いよいよパリ観光の最終日。(飛行機は翌朝)
泊まっていたホテルは4泊中2泊を朝食なしのポイント宿泊にしていたため、この日は近くのスーパーで朝食を買ってきました。
ついでに職場用のバラマキ土産も購入しました。
海外に行くときは安く抑えるためにお土産をスーパーで買うことが多いです。
ボートバスでセーヌ川沿いにぶらぶら
通勤ラッシュを避けて10時過ぎに地下鉄6番線に乗り、再びエッフェル塔の近くに向かいます。
今日の最初の目的は「セーヌ川でボート」です。
※オープンバス乗り場で買ったチケット(レシートみたいな紙)のままではボートバスには乗れず、そのチケットをオープンバス乗り場近くのチケットオフィスで見せるとボートバスのチケットもらえました。
ボートバスはセーヌ川をぐるぐる巡回しており、有名観光地の近くの乗り場で自由に乗り降りすることができます。
あまり揺れないのでよく乗り物酔いする私でも大丈夫でした。
残念ながら私達が行った2019年秋には、火事の修復中で中に入ることはできませんでした。
ちょっとトイレに行きたくなったので、大聖堂近くのカフェに寄ることに。
店員さん(店長さん?)のお父さんは日本人で、生け花好きのお母さんが日本の展覧会に行った際に出会って結婚したという素敵なエピソードも聞かせてもらいました。
その後もう一度ボートバスに乗り、ルーブル美術館へ。
お昼は前日に続いて日本食を食べました。
さぬき家さんというお店でしっかりした讃岐うどんとからあげ丼(合計26ユーロ)
その後はオープンバスを使って凱旋門までぐるりと回って、いったんホテルに戻って夜まで休憩してました。
LE FUMOIRでのプチフレンチからライトアップルーブル
ということで、ハーフコースのプチフレンチを食べに行きました。
ハーフでも結構量があって、小食の私にはちょうどいい感じ。
もちろん料理もデザートも美味しかったです!
レストランからルーブル美術館までは歩いて行ける距離だったので、街を見ながら少し散歩しました。
そして今度こそルーブルにもオペラ座にも入る!
長いようであっという間の1週間。
次は帰国の記事です。