ANA陸マイラーの私は、マイルはもっぱらクレジットカード発行などでガツンと稼いでいるのですが、普段の買い物でもコツコツポイントサイトを経由して貯めています。
※ポイントサイトとは、経由して買い物をすることで購入金額の1%とかをポイントバックしてもらえるサイトのことです。
ところが先日、楽天ブックスにANAマイルが貯まるキャンペーンがあることを知りました。
ポイントサイトよりこっちの方が直接マイルになるし還元率もよくない?
ということで本記事ではANAの「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」の紹介と、ポイントサイト利用時との比較をします。
楽天ブックスDEマイルキャンペーン
このキャンペーンは楽天ブックスでの商品購入時に税抜100円につき1ANAマイルがプレゼントされるというものです。
参加方法は購入前にキャンペーンページからANAマイレージクラブお客様番号を登録して、楽天ブックスから商品を購入するだけ!
ただし注意点もあるので気をつけて下さい。
- 購入前に都度キャンペーンに登録が必要
- キャンペーン登録後、24時間以内の購入が対象
- 消費税、配送料、ギフト料などは対象外
- 電子書籍(楽天Kobo)はキャンペーンの対象外
書籍だけでなくCDやDVD、ゲームソフトなんかでもANAマイル付与対象になるようですが、電子書籍(kobo)だけは対象外です。
マイルの付与は商品発送後1〜2ヶ月で行われるようです。
ポイントサイトとの比較
楽天ブックスでの買い物でANAマイルを貯める方法は、ここで紹介しているキャンペーンの利用以外に「ポイントサイト」を利用する方法もあります。
例えば陸マイラーに人気で私もよく使っている「ハピタス」というサイトでは、楽天ブックスの広告を利用することで購入金額の1%分のポイントがもらえます。
でもハピタスのポイントをANAマイルに交換すると…
ポイントサイトからANAマイルへ交換すると、基本的に半分の50%になってしまうので、ポイントサイト利用時のANAマイル還元率は0.50になります。
そのため、楽天ブックス利用時にANAマイルを貯めるなら還元率1%の「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」がお得になります。
楽天ブックスではゲームなCDなども購入できるので、例えばPlayStation5や、ニンテンドースイッチとソフトのセットを購入して5万円使ったとすると、ポイントサイト経由だと250ANAマイルですが、楽天ブックス×ANAキャンペーンだと500ANAマイルになります。
年に何回も買い物する方にはかなりの差になりますね。
一方ポイントサイトには次のようなメリットがあります。
- マイル以外にも交換できる
- 電子書籍購入でもポイントを貯められる
旅行好き・飛行機好きの皆さんは稼いだポイントはガンガンマイルに変えていると思いますが、現金化や他ポイントに交換したい場合にはポイントサイトなら可能です。
また、「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」では電子書籍は対象外ですが、ポイントサイト(ハピタス)には電子書籍ストアの広告もあります。
ハピタスの場合は「楽天kobo」で検索すると専用の案件が見つかります。
ANAマイルを貯めるなら楽天ブックスDEマイルキャンペーン
楽天ブックスDEマイルキャンペーンはハピタスなどよりANAマイル還元率が良く、直接ANAマイルになるので手間も少ないです。
そのためANAマイラーにはこのキャンペーンがオススメです。